よくあるご質問

このページでは、皆様からメールや掲示板にて頂いたご質問のうち、数が多かったものや、
特に目立ったもの、今後多くの問い合せが予想されるものについてお答えしています。
なお、ご意見・お問い合せは、ページ下部の「ご意見・お問い合せ」フォームからお願いいたします。
全てのメールにお返事できない場合がございますので、あしからずご了承下さい。

見学はいつ行けばよいのでしょう?
事前にお電話か当ホームページの「お問い合わせ」でご連絡の上、
全体稽古日の土曜日午後18時か日曜日午後13時もしくは17時に勇進舘本部へお越し下さい。
剣道を含め 武道の経験が無いのですが大丈夫ですか?
全然問題ありません。未経験から稽古に励む門下生も多く在籍しておりますし、
初めての方には初心者コースも設けています。
費用はいくらかかりますか?
入会金 10,000円、月謝 8,000円です。
その他に当流派ロゴ入り別注胴着・別注袴・襦袢・居合帯・膝あて・高級居合刀大小(薄刃仕上げ)・鞘付木刀(大)・木刀(小)・刀バックのセットを150,000円でご用意しています。

※1:料金につきましては、分割払いも可能です。
※2:ここに表記の居合刀は真剣ではありません。

体力に自身がありませんが大丈夫ですか?
基本的な「立つ・座る・歩く」が出来れば大丈夫です。
年齢的な体力不足も問題ありません。高齢では80歳を筆頭に団塊世代の方も多く稽古に参加されています。
稽古日以外に稽古をしたいのですが、大丈夫ですか?
自道場ですので個人稽古は自分の開いている時間を利用して毎日でもお越し下さい。
自主稽古の際は道場隣の刀剣店か、2階の事務所までお声かけください。
試斬に興味はありますが危険ではありませんか?
事故が起こらないように細心の注意と安全対策を行っています。
勿論、初心者の方には高段者が丁寧に指導した上で稽古していただきます。